daisukiikemen’s blog

私の感情処理場

初心者・低身長の為の城ホ立ち見の極意

はっじっめまして~~~~~~

 

ジャニーズ大好きな身長約150cmの低身長高校生です!!(自己紹介は以上。)

 

 

先日SixTONESのTrackONE-IMPACT-の大阪城ホール公演に行ってまいりました!!!!!

 

 

前説長いので目次まで流してください。。

 

時は遡り、デジチケが届く日、絶対神席引いてやると随分前から意気込んでましたのでついに私の端末に送られてきたデジチケを自信満々で見に行きました。

今思えば、、、お前情報局名義で当たってんだから席なんか期待するなよって言いたい、、、

 

何とか書いてあるのはゲートではなく番号!?!?!?何これ~~~~~~~

 

まさかまさかあのいい噂を聞かない城ホの立ち見引いちゃったのか、、、、、、、、、、無理無理一気に萎え行きたくねぇ~~~

 

ここで皆さんお気づきの

恐怖の立ち見整理番号です

落ち着け私、2桁なだけましやん。

 

私に届いたのは90番前後の立見入場整理番号でしたっ

 

城ホは以前WESTのライブで行きましたがスタンドだったので立ち見なんぞ人生初めてでした

そこで頼るのはGoogle先生!!!「城ホ 立ち見」 「スト 立ち見」 「ジャニーズ 立ち見」 あらゆる言葉で調べ尽くした。同じくTwitterでも。

 

2,3個のはてなブログを読み、Twitterで同じ境遇の子を探すもストの専用垢はないのでチキって話しかけられず、学年末テストで私のオタ主垢はログアウト中。何この鎖国状態😇😇😇(絶望)

 

はてなブログで見たのはざっくりとした情報のみ(なので私と同じ境遇に陥るであろう子を助けたい→はてなブログで助けるしかない→今書いてる)

目次

 

 

 

1. 立ち見席とは

城ホの立ち見はスタンドの1番最後の列の後ろのスペースをご自由にお取りくださいっていう感じです。

f:id:daisukiikemen:20200301004143j:image

↑赤い線のところですね。

 

 

2.  立ち見組の入場までの流れ

 

⚠️あくまで今回私が経験した事なので毎公演同じだとは限りません!!!!!!そこは把握お願いします

 

私が入ったのは午後1時30分開演の公演だったので開場時間は12時30分。

 

12時丁度に城ホのグッズ売り場に上がる階段の手すりのところに    「立見↑」  という張り紙が出されます。(グッズが右側(川側)だとすると立見の集合場所は階段の左側)

 

そこを登って行き、5分くらい待たされる(この時はまだ整理番号とか関係ない)(でもデジチケ出してくださいって言われたような気もしなくはない)(けどまだ要らん)

 

5分程度待ったあと次は整理番号順にならばされる。50番事に紙で区切られてた。

 

ここからオタクのコミ力が試されます。もう一度言います。コミ力が試されます。

コミ力大事。自分たちの番号を聞き合いながら順番通りに並び始めます。(ちゃんと勇気出したらいける!!)(目を合わせただけで聞いてくれる優しいお姉さんもいるから、、)

 

私が他の人のはてなブログで読んだのは前後の人と仲良くなれる~みたいな文章。そんなの無理だった。。大阪だしイカついお姉さんいるかな~楽しみとか思ってたらよく考えたらそんなお姉様方らは積んでいい席入ってるに決まってるし、、、、

20分くらい同行者のお友達と楽しく話してるしかないのよ。どこら辺に行くのか作戦会議も済ませておくべし。

 

列の前後にいるお姉さんたちと場所取りでバチバチなるので自分のコミ力に自信があるなら仲良くなるべきだし、無理なら闘争心で場所取りしてください。入った瞬間女の戦場です

 

3. 立ち見の持ち物とか服装

 

とにかく小さくみたいな意見めっちゃあるけどまあその通りかな?って感じ。単番だったらロッカーに入れてるあいだにいい所取られちゃうからできるだけ少なく小さくって感じ。(場所取り後にロッカーに行っても大丈夫な気もする)

 

私の場合友達の代行の量が多かったので開場前にうちわとペンラだけ買って(うちわも買わんくて良かった、多分)(開場前に写真撮りたいから買っちゃうよね)(買ってもうすいから特に気にすることは無い。1枚の場合は)、ライブ後にまだ買ってないグッズ買いました。

 

私のカバンの中は

財布、携帯、ティッシュ、双眼鏡、アクスタ、モバイルバッテリー、これだけにした

 

服装と言うより靴だけど

「絶対スニーカー!!」みたいなの結構見たけど厚底履かないと見えないから!!!!私も5センチ持ったけどそもそもの初期設定が150センチなのであと10センチは欲しかった(さすがに足もげる)まじっで見えないから

 

メンタル強い人は折りたたみの台持ってきてる人いた。

f:id:daisukiikemen:20200301195705j:image(こういうやつ)

低身長はこれいると思う。特にヒールとかに慣れてない子とかは。立ち見にルールとかないからやったもん勝ち。(開演前に1回だけスタッフ見たけど基本立ち見の人、スタッフの眼中に入ってないから)

 

ずーーーっと立ちっぱなしで辛いけど、MC中とか映像の時間は膝つけて見てた(この時用にタオルとかピクニックで持ってくレジャーシート敷いてる人もいた)(タオルいる)

MC中はみんな座るからしっかり顔見るならこの時しかないよ(肉眼で)

 

4. 立ち見場所取りのススメ

⚠️個人的意見。

 

 

整理番号が30番以内くらいだったらガンダッシュして⬇️ここを取るべし(ここは人気)f:id:daisukiikemen:20200301200416j:image

柱と柱の間の隙間みたいな所に3、4人が入る感じ。私はここを取ってないからわかんないけど多分見やすい。

 

次に取るべき所はもうどこでも一緒。(え、って思ったと思うけどまじで嘘ついてない)

 

席取りの極意

その一、花道の自担は諦めるべし。

   どこ選んでもほとんど見えない。どうしても見たいなら事前に自担がどっちに多く来るか調べてその反対側を取った方がいい

 

その一、モニターが見える位置を選ぶべし。

   1個前で書いた通り見えない花道曲、ファンサ曲は基本暇だからモニター見れるし、しっかり顔見たい派は絶対必須条件

 

その一、メンステかセンステかバクステのどれかひとつに絞るべし。

   ここでひとつに絞れなかったらどっちも見れない羽目になるし、どっちも中途半端に見えなくてイライラするから大事!!!!!!(私の場合2択しかないステージ構成だったけどどっちも見える位置選ぼうとしたらどっちも微妙に見えた感じで失敗した)モニターとどこかのステージって感じが1番だと思うよ(あくまで私の意見)

センステ見たい人は真横に行くべきかもそれかちょい斜め(上の画像のオレンジと青の境界線は微妙だから行き過ぎないようにね)

 

その一、前の人の背が低いのを祈るべし。

   なんで祈るのかと言うと…みんな会場に入るの遅いから背が低い人選んでる間にいい席とられるから選ぶと言うより祈るしかない。

 

その一、階段のとこを取るべし

f:id:daisukiikemen:20200301232005j:image

この赤い丸のところ(伝わるよね?)

前に人が居なくて視界がほかの所より広いと思う。でも一つだけ注意して欲しい。

開演ギリギリまで階段塞いじゃダメ🙅‍♀️

めっちゃスーツの人に注意されるから気をつけて!!!!真横で威嚇しとけば取る人いないと思うから。

 

その一、ペンラ(とうちわ)は上げまくるべし

NEW WORLD(youtube)でペンラ邪魔とか言われてたけど立ち見勢からしたらあれは普通。場の空気楽しまないとチケ代損するから音楽をとにかく楽しめっ!!!!ペンラ上げて振って叫ぶ。(私の場合登場のシーンで「しんたろーーーーう」って叫んだら前のスタンド列の人にチラ見された)(叫ぶ時は前のめりになってる体少し下げた方が身のため)(かっこよかったから叫ぶのは仕方がないけどね)

 

その一、トロッコ曲はしゃがむべし(低身長向け)

 f:id:daisukiikemen:20200301233142j:image

もし私がゲートAら辺の所を取ったとする。そして自担がトロッコで移動&歌唱してるとする。モニターじゃ満足出来ないっ。自担が見たい!!そんな時はしゃがんでください。もう一度言います。しゃがんでください。腰を曲げるだけで小さい小さい自担が現れます。

あくまで運が良かった時の話ですが前の人と前の人の腰の凹の隙間から見える時があります。ペンラ振るのが激しかったりよく動く人だったら塞がる可能性もあるけど私の場合は双眼鏡でしっかりお顔見えました😊😊😊😊少しでも自担を逃したくない人はしゃがんでみるのもいいと思います。(これが言いたくてこのブログ書いてるみたいなとこあります。)

 

極意以上。

 

 

私が初めての立ち見を経験してこれから城ホの立ち見を入る人に言いたかったことは言いきれました!!小話というか説明が回りくどかったらすいません🙇‍♀️国語の成績は1番悪い理系女が書いてるので暖かい目で読んで貰えてればもう頭が上がりません。

 

 

 

どうか「立ち見最高!!!」と言えるライブにしてください。

 

 

 

 

では。